流通視察ドットコム、人気記事ランキング2019

2019年1月から12月までの記事の中で、メールマガジン配信日にご覧いただいた閲覧数トップ10の記事をご紹介します。読み逃してしまった記事や注目されたランキングなど、今年の振り返りにぜひご覧ください。

 

順位

記事

1

ホールフーズの2020年トレンド予測(11月1日配信)

毎年発表されるホールフーズによる、来年のトレンド予測です。発表されたトレンドのキーワードは、、健康や環境に配慮した持続可能性につながるもので、近年の潮流でもあります。また、様々な植物由来食品も注目されているようです。取り上げられたものの中で一体いくつが来年の実際のトレンドになるでしょうか…?

2

米国小売、変化するブラックフライデー(11月29日配信)

最近は日本でも年末商戦前の新たなセールとして導入されている「ブラックフライデー(Black Friday)」について、オンラインでのショッピングが増え、購買行動にも変化が見られる近年の傾向をご紹介しました。

3

2019年米国小売総括&年末商戦速報(12月16日配信)

ブラックフライデーからサイバーマンデーまでの年末商戦の速報と、今年相次いだ小売店舗の閉鎖についてまとめています。ブラックフライデーの購買行動にもオンライン化が進んでいますが、アマゾンだけの一人勝ち状態ではなくなってきている最新情報をご紹介しました。

4

発表!2019年全米小売業売上高ランキング(7月16日配信)

小売業の様々なランキングの中でも毎年特に注目を集めているのがNRF(全米小売業協会)による全米小売業ランキングです。トップ10にランクインしている企業は昨年から大きな変化が見えませんが、毎年順位を上げているアマゾンや、1位を維持し続けているウォルマートにも注目です。

5

発表!!「働きがいのある企業ランキング2019」(2月28日配信)

米フォーチュン誌から毎年発表されるランキングの2019年版です。2018年に引き続き、小売企業として唯一ウェグマンズがトップ10にランクインしています。トップ10企業以外にも、トップ100にランクインした注目小売企業についてもご紹介しています。

6

発表!最も働きやすい米国小売企業ランキング2019(11月18日配信)

フォーチュン誌から発表された「最も働きやすい小売企業」ランキングをご紹介します。様々な人気ランキングで上位の常連であるウェグマンズ(Wegmans)パブリクス(Publix)もランクインしています。

働きやすい企業と顧客サービスの満足度の関連性についても取り上げています。

7

今年で10回目!2018年トレーダージョーズ人気商品ランキング(1月31日配信)

取り扱い商品の8割以上がプライベートブランドで、常に全体の1〜2割が新商品に入れ替わることでも知られているトレーダージョーズ。毎年恒例の消費者が選ぶ人気商品ランキングですが、2018年にお客さまからの支持を得られた商品はどのようなものだったのでしょうか。 発表された結果の一部をご紹介しています。

8

最新・食のトレンド「植物由来食品」最前線!(9月2日配信)

今アメリカの食品業界ではPlant-Based foods〜植物由来食品(Alternative foods〜代替食品市場)が大きな注目を浴びています。この市場における1年間の主要カテゴリー別の売上高や成長率、参入している企業や販売する主要なSM企業について概要ご紹介しています。

9

ファーマシーもウェグマンズが人気!米国調剤薬局の顧客満足度ランキング(9月17日配信)

米国の調剤薬局における顧客満足度ランキングをご紹介しました。ドラッグ専門チェーンを抑えてスーパーマーケットチェーンが高い顧客満足度を得ており、ウェグマンズが全米トップの顧客満足度を獲得しました。

10

大躍進!米国ダラー・ストア(1月15日配信)

依然として厳しさを増している米国のモール事情ですが、そのような状況にも負けず、堅調に業績を伸ばしている企業が“ダラー・ストア”と呼ばれる低価格訴求型店舗です。米国モールの空室事情が深刻となる一方、新規出店を続けるダラー・ストアの現状をご紹介しました。

 

最新の小売事情に関するランキングやトレンド情報について、来年もメールマガジンを通じて皆様にご紹介させていただきたいと思いますので、引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします。

 

(2019.12.26配信/記事作成:イオンコンパス(株)営業推進課)


<流通視察セミナーのご案内>

注目企業の視察をご提案しています。是非お問合せください。

ご希望の日程に合わせた視察のオーダーメイドが可能です。

オーダーメイドツアー受け付けます
▲このページのトップに戻る