上海レポート第二弾!無人コンビニ最新事情

先月のメールマガジンでお届けしたアリババの上海実店舗視察レポートに続き、上海の小売最新事情をお届けします。今回は、当社社員が訪れた無人店舗「Bingo Box」と「欧尚(オーシャン)minute」の視察レポートをご紹介します。

≪Bingo Box(繽果盒子)≫

2017年6月に上海でオープンした24時間営業の無人コンビニエンスストアです。上海以外にも複数都市で事業展開をしています。

入店には、スマートアプリ「微信(ウィーチャット)」にて本人確認が必要となります。各商品には独自のRFID タグが貼り付けられており、商品を購入する際はレジのスキャナーに商品を乗せ、端末に表示された2次元バーコードを「微信支付(ウィーチャットペイメント)」や「支付宝(アリペイ)」を使い、支払いを済ませる必要があります。

RFIDとはRadio Frequency Identifierの略で、非接触でも電波を使ってタグを複数一気に読むこむことができるシステムです。いずれはRFID タグシステムを廃止し、画像認識テクノロジーに対応したカメラを使って商品をスキャンすることができればと考えているとのことです。このシステムが実用化されれば、商品を重ねた状態で会計に進むことができるので、更に利用者の利便性はアップすると考えられます。

Bingo Boxは以下の写真のように小型のBOX型をしています。店商品数は絞り込まれ、一つ一つの商品にRFIDタグが取り付けられています。

ご相談・お問い合わせ

03-6261-3563

イオンコンパス株式会社 
関東営業部

営業時間:10:00〜17:00
(土日祝は除く)