米ドラッグストアチェーン、ライトエイドが全店舗営業終了

  • 閉店・廃止情報
  • アメリカ
  • ドラッグストア

アメリカのドラッグストアチェーン大手ライトエイド(Rite Aid)が、2025年10月6日全店舗の営業を終了したことが明らかになりました。

公式サイトではAll Rite Aid stores have now closed(全店舗閉鎖)と告知が掲載され、63年にわたる歴史に幕を下ろしました

1962年に創業し、最盛期には全米で4,600店舗を展開し、CVS、Walgreensに次ぐ業界3位を誇っていましたが、2020年代に入り業績が悪化、特にオピオイド(鎮痛薬)訴訟問題による巨額の和解金負担や、コロナ禍後の人件費・物流コストの上昇、Eコマース対応の遅れが経営を圧迫しました。

同社は2023年に連邦破産法第11章(Chapter 11)を申請し、店舗削減・債務圧縮を進めて一度は再建を試みましたが、改善は進まず2025年5月に再び破産を申請しておりました。

イメージ画像
流通視察ドットコム

の海外視察・研修情報

海外視察の企画と渡航手配を一括サポートするサービスをご用意しています。
長年の実績を元にした業種・業態に応じた企画と実施で、お客様の現地滞在
を最大限サポートし、有意義な時間と体験を生み出します。

記事作成

イオンコンパス㈱

イオンコンパス㈱

流通・小売業の海外視察担当者がお客さまの視察企画業務をサポートいたします。お客さまに寄り添ったサービスをご提供できることが、私たちイオンコンパスの強みです。 当社は旅行業および流通・小売業で培った豊富な情報やノウハウを活かし、お客さまのニーズに合わせた視察をコーディネートします。

MAIL MAGAZINE

無料メルマガ登録

海外流通事情の最新情報や流通視察ツアー情報などいち早く無料でお届けします!
メルマガ登録はこちら
CONTACT

ご相談・お問合せ

サービスに関するご相談や質問に関して、
お気軽にお問い合わせください。
ご相談・お問合せはこちら