顧客巻き込み戦略!2020年トレーダージョーズ人気商品ランキング

トレーダージョーズの顧客投票による人気商品ランキングが1月下旬に発表されました。今年で12回目となり、同社ファンにとっての恒例行事となっています。レーダージョーズは、取り扱い商品の8割以上がプライベートブランドで、常に全体の1〜2割が新商品に入れ替わっていることでも知られていますが、ランキングには毎年の定番人気商品や、季節限定商品も多くノミネートされています。

トレーダージョーズはコロナ禍においても、顧客との触れ合いを重視した実店舗主体の営業体制を崩しておらず、同社ホームページ(参考:https://www.traderjoes.com/)では感染対策について定期的に更新しています。

顧客巻き込み型で、同社ファンの間では毎年盛り上がりを見せる人気商品ランキングですが、例年と変わらず年末に投票の呼びかけが行われました。同社ホームページやメールマガジン登録ユーザー、Instagram(インスタグラム)のフォロワーに向けて発信されています。(Instagramのフォロワー数は2月19日時点で252万人、投稿数1,106)

顧客からの投票は、メールと、前回の第11回よりInstagramの投稿に対するコメントでも可能となっています。

最終結果は同社ホームページ及びInstagramでの発表に加え、Podcast(ポッドキャスト)でも配信されました。投票総数は公開されていませんが、投票期間中のInstagramでのリマインド告知や、1投稿に対するコメント数*も昨年と比較して伸びていることや(前回:1投稿で808通、今回:2投稿総数で1983通)、投票受付方法の拡大など、顧客との接点を増やそうとする試みが見受けられます。(*2021年2月19日時点)

2020年を通して、顧客によって選ばれた人気商品をここでもご紹介します。

ご相談・お問い合わせ

03-6261-3563

イオンコンパス株式会社 
関東営業部

営業時間:10:00〜17:00
(土日祝は除く)