ミレニアル向け!米ダラー・ゼネラルが小型店を開店!

2017年1月20日に、米国のダラーストアの最大手であるダラー・ゼネラルが、同社初となる小型フォーマット店を米国東南部に位置するテネシー州の州都ナッシュビルにオープンしました。屋号は「DGX」で、ナッシュビルの店舗は約315㎡です。

ダラー・ゼネラルは創業75年以上のダラーストアと言われるバラエティストアであり、食料品や日用品を中心に販売しています。米国で13,200店舗以上を展開しており、生鮮品も販売する「ダラー・ゼネラル・マーケット(Dollar General Market)」も西海岸を中心に展開しています。

ダラー・ゼネラルの主な顧客は低所得層ですが、今回オープンしたDGXは都心部に住むミレニアル層のニーズをとらえることで、これまでの同社の顧客層とは異なる層へ訴えていくとのことです。「エブリデイ・ロープライス(EDLP)」の方針は変えず、価値や利便性を重要視する都心部のミレニアル層に合わせた店舗づくりを行っていくと発表しています。ダラー・ゼネラルの公式ホームページに掲載されている店舗イメージ画像からは、通常のダラー・ゼネラルの店舗よりもデザイン性を重視した内装やレイアウトがうかがえます。また、通常フォーマットのダラー・ゼネラル店舗には設置されていないコーヒースタンドが店内に設置され、飲料、サンドイッチなどの軽食も品揃えされるなど、都心部の顧客を意識した店舗となっているようです。通常のダラー・ゼネラルの店舗と同様に、食料品、お菓子類、ペット用品や掃除用品、美容品なども幅広く取り揃えているといるとのことです。


(画像・写真はいずれも公式HPより)

ダラー・ゼネラルは2017年の早期に、ノースカロライナ州にDGXの2号店をオープンすることも発表しています。

ダラー・ゼネラルの新しい小型フォーマット店がどのように展開されていくのか、また新しい顧客層の取り込みに成功するのか、今後に注目です。

関連情報

ご相談・お問い合わせ

03-6261-3563

イオンコンパス株式会社 
関東営業部

営業時間:10:00〜17:00
(土日祝は除く)