ワワ(Wawa)〜米国で展開するガソリンスタンド併設のコンビニエンスストア

 

 ワワ Wawa

Wawa.jpg 

ペンシルバニア州で牛乳配達から始まったコンビニチェーン。現在はペンシルバニア州、ニュージャージー州、デラウェア州、メリーランド州、バージニア州で600店以上を展開しており、多くの店舗でガソリンスタンドが併設されています。自動車社会のアメリカではコンビニエンスストアとガソリンスタンドの来店動機は重複することから、ニューヨークからワシントンにかけたこの地域で、同社は圧倒的な強さを誇っています。また、ガソリンスタンド付きコンビニチェーンの中では、コンビニエンスストアの部分のグレードが1番高いと言われています。店内にはサラダバーやデリに加えて、サンドイッチのパンの種類やトッピングなどを選んでオーダーするためのタッチセンサーパネルが設置されています。そのパネルでオーダーすると、店内で焼いたパンに新鮮な野菜をふんだんに使い、その場で好みのサンドイッチを作ってもらえます。店内が混んでいれば、サンドイッチの注文を入れ、会計を済ませたり、併設の給油所でガソリンを入れたりしながら、効率的に待つこともできます。サンドイッチの他にも、ワワブランドの牛乳は美味しいと評判で、わざわざ牛乳だけを買いに行くファンも存在します。食料品に加えて、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなどの最低限の日用品も品揃えされています。

 

最近では、フロリダ州でプロトタイプ店舗の拡大を進めています。「サンシャイン・ステート(陽光輝く州)」と呼ばれるフロリダ州らしい素材や色彩が使用され、店内には自然の光が豊富に取り入れられた造りが特徴で、外観には中部・南部フロリダの歴史的建造物を参考に、急勾配の屋根やパステルカラー、玄関ポーチなどが用いられ、フロリダ建築を連想させるスタイルとなっています。カナダ雁のロゴや張り出したキャノピー(ひさし)など従来の店づくりの特徴も残っており、ワワと認識できるデザインとなっています。

 

 

上記企業の視察に関するお問合せ・ご相談はこちら

TEL : 043-350-3611

コーポレイト営業部 

取扱営業時間:9:00〜18:00(土日祝日は除く)


メールでのお問合わせはこちら
上記企業の視察をオーダーメイドで2名様から承ります
「米国オリジナル流通事情視察研修」

▲このページのトップに戻る